クリリンの独り言
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
五輪観戦記 総集編
ついに終わっちゃいましたね~、オリンピック。。


自分は最後の閉会式も見てたわけですが(笑)



本当に、今回はオリンピック楽しませてもらいましたよ!!



やっぱスポーツっていいね!!



それを生中継で見れるって本当にいいね!!



さてさて、メダルの数を見ると本当に残念な結果に終わってしまったわけなんですが、自分は今回は競技自体も結構楽しんでいたんですよね~~


特に冬のオリンピックは、普段は滅多に見られない競技が多いので、日本人が出ていなくて全く知らない人ばっかでも、自分は結構楽しんで見ていたと思います。


つーわけで、今日は日本人がどうとかはあまり考えずに、それぞれの競技について感想をズラズラ書いていきます。

一気に書くんで、クソ長くことが予想されるので、ここから先はいつものように暇人限定で(笑)





[五輪観戦記 総集編]の続きを読む
スポンサーサイト
五輪観戦記Part4(マニアックにジャンプとショートトラックを語る)





はぁ、メダルが遠い・・・・・



なんか、世界の壁ってほんとうに高いですよね。。



昨日のラージヒル、相変わらずリキんだ葛西はともかく、岡部さんはよかったのに。。



なんか風が悪かったですね、昨日は。


見てた人は分かると思いますが、昨日は見事な追い風
*ジャンプは向かい風の方が有利なんです


しかも、ジャンプ台の中腹が一番条件悪かったんですよね~~。。



ジャンプ台の上の方はまだマシでした。



日本に対する嫌がらせ??



日本勢(特に葛西・伊東)は、踏み切りのときに低く飛び出すタイプなので、追い風が強いジャンプ台中腹を通るわけです。。



逆に高い飛び出しで勝負してくる外国勢は、ジャンプ台の上の方の風が弱いところを飛んでくるんで、影響が少ない分距離が伸ばせるんですよね。。



今回の日本勢で、高い飛び出しで勝負する人間が一人だけいました。。



原田雅彦




昨日の風の状況を考えると、この男を使った方が良かった気がするのですが(泣)



にしても、これでさらに風の悪い状態で、葛西・伊東に連続で順番が回ってきた、ってのも不運としかいえない(泣)


うん、昨日の彼らの不調は風のせいにしておこう。


♪メダル~~消えちゃったのは~風のい・た・ず・ら(爆)


にしても、外国勢はやっぱ凄いですね;;

アホネンはなんか調子崩してるみたいですが・・・・




ノーマルで金だったビーストールは相変わらず好調、最後に飛んだオーストリアの二人、モルゲンシュテルンとコフラー。



彼らの2回目ですよ・・・・




コフラー 139.5メートル



モルゲンシュテルン 140メートル




・・・なんか、もはや日本勢とは世界が違いますな。。



このあとも団体があるんですが……日本はこんなヤツらと渡りあえるのか……?





現実にはありえないのかもしれませんが、「高いとこの方が条件悪い」ようなことになってくれると、日本にもチャンスがめぐってくるかもしれませんね♪
もっともそれだと原田さんも失速するが(ボソ)



で、自分はこのあとショートトラックも見ました(笑)6時に行われた決勝まで(爆)



ショートトラックについても長々書くんで、ここで一息(笑)




[五輪観戦記Part4(マニアックにジャンプとショートトラックを語る)]の続きを読む
五輪観戦記Part3(マジで悔しい・・・・・)


・・・・・・・・


あ゛~~~くやしい・・・・・;;;;





スピードスケート、期待されていた清水と加藤が不発に終わった中、一人奮闘した伏兵、その名も・・・・




及川佑





正直、オレも今日始めてこの名前を知りました。。



それが、1回目終わって日本人トップの5位!!



ほんと、思わぬ伏兵の奮闘にびっくりですよ!!



さすが『びっくりドンキー』所属



他の3人がメダル圏外に弾かれた以上、もはやこの男に賭けるしかない!!



そして2回目も35秒21の好タイムを記録して、あと4人残してトップに!!



つまり、このあと二人がコケれば及川はメダル確定、そんなわけで最後2グループは失敗を期待しながら息も詰まる思いでみたのですが・・・・




・・・・世界の壁は高かった・・・・・



ウォザースプーンは予想通りタイムが伸びず撃沈したものの、他の3人はバッチリタイムを残しましたね。。
(にしても、ウォザースプーンって本番に弱すぎだろコイツ)




1回目で唯一34秒台を出したアメリカのチークは仕方ないにしろ、韓国のアノ人・・・・




維 管 束




・・・・じゃなくて・・・・




イ・カンソク




コイツには勝てると思ったのだが・・・(泣)





結局、わずか0.13秒彼に及ばなかったのです;;



それでも、清水・加藤ばかりが期待される中、そしてそれを見事に裏切る中、この及川さんの奮闘を見れて本当によかったです!



こんな時間までテレビにかじりついて生中継見た甲斐もありましたよ!!



及川さん、ありがとう!!








・・・・ところで、日本がメダル取れる気がしなくなってきたのですが(汗)



↓↓これまでの日本人の戦いの記録↓↓


①先陣を切った女子モーグル、上村さんが奮闘するも及ばず



②本番に強い多英さんも着地ミスで消えて



③岡部・葛西は共にリキんで失速し



④原田さんは飛ぶことすらできず



⑤ハーフパイプ、男子は予選で全滅して



⑥女子もイマイチ点数が出ずに



⑦メロちゃんは2回ともコケちゃうし(でもその勇気には拍手☆)



⑧加藤は不意の水入りでリズムを狂わされてスタートに失敗



⑨2大会連続メダルの清水さんも最後のコーナーで失速して



⑩及川さんも紙一重で維管……じゃなくてイ・カンソクに負けて





    メダル、未だ獲得ゼロ




    ・・・・・・・・



    これはヤバイ






こうなったら、もう女子フィギュアに全てを委ねるしか……



もしくは、スキージャンプで神風でも吹くのを期待するか・・・・・

ソルトレークで旋風を巻き起こしたショートトラックの奇跡の再来を期待するか・・・・・・


あ~メダル本当に取れるかなぁ~~~(汗)


五輪観戦記Part2

う~~ん、日の丸飛行隊は残念な結果に終わってしまいましたね;;



岡部さんも葛西さんも完全にリキんじゃってましたね・・・。

特に葛西さんの2本目。踏み切りの後にスキーの板が波打って、あれで完全に失速しちゃいましたね;予選で調子よくて期待していただけに残念(泣)

むしろ、初出場の伊東くん(実はタメ)が一番リラックスできていて、一番いいジャンプをしてましたねw

中継を見てると、伊東くんが笑顔でカメラに向かってピースサインをしている姿が映ったんですが、ああやって楽しんだ方がいい結果って出るもんなんですね~。

まあジャンプはラージも団体もあるんで、まだまだこれからですよ!!



で、今夜は『スピードスケート』ですねw


自分のお気に入りは、なんと言っても清水選手☆


岡部さんと同じく、小柄な身体で世界と戦う姿がたまりませんw


スタートダッシュが決まれば鬼なんですが・・・


最近は足を痛めたらしく、得意の“ロケットスタート”は影を潜め。。


それでも、ここ一番の大舞台では力を発揮してくれるはず!!



そして、その清水さんの記録を塗り替えてしまった加藤選手も期待大☆

コーナリングは元々上手いので、スタートさえ決まればメダルも狙えるはず!!


つーか、そろそろメダル獲らないと日本ヤバイぞ・・・(ボソ)



五輪観戦記Part1(with長野五輪回顧録)
女子モーグル、残念ながらメダルは取れませんでしたね。

多英さんはターンは良かったんですが、2つ目のエアで着地ミスったのが響きましたね。。他が完璧だっただけに残念です。。


上村さんはエアもターンも完璧だったんですが、タイムが28秒台になってしまったことが痛手でしたね。。

モーグルの評価って、実はエアよりターン・スピードの方が重視されるんですよね。上村さんにとっては若干不利なのかな。。。

にしても、上村さんの後に滑った人ら凄いな。やっぱ格が違うわ;

エアもターンもミスなしで、おまけに26秒台って……そりゃ勝てんわ(汗)


で、昨日はそのあとアイスホッケーみながら寝たわけなんですが、

いつものごとく15時ぐらいに起床して、ヤフーにアクセスしてビックリ。



原田失格


















え゛~~~~!!!(叫)





なんか、スキーの板が規定より2cm長かったようですね。。。

正確に言えば、原田の体重が規定より200g軽かったのだとか。。


オリンピックって、特に短距離だとコンマ数秒の争いとよく言われますが、まさかこんなところで数cm、数グラムの戦いが繰り広げられているとは・・・・


原田さん、このまま終わっちゃうのでしょうか・・・・

せっかくノーマルヒルで飛べることになったのに・・・・


あの血も涙もない外国人コーチたちが、原田さんをラージに出してくれればいいのですが・・・・雲行きはあやしそうだな;;



原田さんといえば、やっぱ長野五輪が忘れられないですよね☆


長くなりそうなんで、ここで一息(何)





[五輪観戦記Part1(with長野五輪回顧録)]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。