クリリンの独り言
春休み講習まっしぐら

ついこのまえ「冬休み講習」が終わり、受験生を送り出したかと思えば、早くも「春休み講習」に突入してしまい、4月から受験生となる生徒たちの授業の嵐・・・・


もう、朝11時から夜9時半まで6コマってのが当たり前になってきました、ウチの教室は。。


てか、時間割とかに「春」という文字を書くことが多いこの時期なんですが、そのたびに後ろに「~spring~」をこっそり書き足したい欲望に駆られてしまいますわ(爆)


つーわけで、また冬休みのようにバイトだけで一日が終わってしまうようなライフサイクルになってしまったため、ブログに書くネタがなくなりました(爆)



ネタといえば…髪の毛切ったことぐらいかな?(笑)久しぶりに耳を出すまで切ってもらいましたwついでに、バイト先の先輩から色々アドバイスを頂き、服も色々買ってみましたwそのうちどこかで披露しますね(笑)

まあ見た目が変わっても中身は変わらずですが(爆)


とか書いてたら、もう塾に行かなきゃならん時間になってしまったので、出動しますw


春休み講習頑張るぞ~~~!!!


♪春が来るたび大きくなれる☆
日本快勝☆☆ (BlogPet)
クリリンが、さすが国際試合で無敗を誇るだけに、ここ一番で振り払うかと思いましたねwそういや、上原→
薮田→
大塚の見事なツーベース!!
見事な完封リレー☆☆
野手も今日は?
と聞かれると「阪神ファンの方が凄いから大丈夫」
みたいなジャンピングキャッチで悪い流れを引き込んだのが、そのときの声援が凄いですが、プレッシャーは?
と聞かれると「阪神ファンのようなもの凄いホームランでした☆」
その後も、打撃好調の里崎、我らがサードライナーで併殺になることかと思いましたそうな(笑)
ということは、西岡のいい当たりがサードライナーで併殺になるなど攻撃面でかなり流れが悪かったんですが、さすが国際試合で無敗を誇るだけに、ここ一番で素晴らしい球を投げました!!
世界一目指して頑張れ、王JAPAN!!
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ふる~」が書きました。
世界一だ~~~!!!!
やりました、世界一!!



今日はぶりゅうさんと一緒に朝から梅田のスポーツカフェに乗り込んでWBC観戦をして、他のファンの人たちと盛り上がってきました♪♪


ちなみに、今日は実は阪神のオープン戦を見に行く予定だったんですが、そっちはWBCが終わってから行くことになっちゃいました(爆)


で、実は夕方の関西ローカルのニュース番組『VOICE』で普通に写ってました、オレら(爆)


ずっとMBSのカメラクルーがいたので一応意識はしていたんですが…まさか本当に写ってるとわ(汗)日本が勝って、ぶりゅうさんや他の人たちと抱き合ってる姿が、顔面モロ出しで放送されてしまいました(爆)そのニュース見てて気づいた人がいたら、是非コメント欄へ!!(笑)


で、話は試合に戻して・・・(笑)


もう、ほんと誰のどのプレーから書いていいか分からないんですが、まずは今江!!


韓国戦で敗因となる痛恨の落球、それを見事に払拭する2点タイムリー!!
絵に描いたようなセンター返しでした!!素晴らしい~~☆☆


次に松坂!!初代MVP受賞おめでとう☆☆
まさに「力の勝負」でした。あのキューバのバッターが空振りする渾身のストレートは本当に凄かった!!つーかエグかった(笑)


で、そのバトンを受けた渡辺!!「柔よく剛を制する」とはまさにこのこと!!相手の打ち気をあざ笑うかのような投球術は、まさに世界のサブマリン!!今日はちょっと残念な終わり方ですが・・・・まああれは初歩的なエラーでリズムを崩した川崎が悪い



もう選手一人一人にコメントを残せばキリがないんですが、とにかく選手全員に「ありがとう!!」と言いたいですw本当に素晴らしい大会でした。世界一になったってのはもちろん素晴らしいことですが、それを差し引いても今回の大会は本当に素晴らしかった!!


一番よかったのは選手達の笑顔ですね。まるで野球少年でしたw今日とか、最後にダグアウトから乗り出しすぎて審判に注意されてましたからね(笑)こんな光景って普段のプロ野球だったら絶対見れないですからね~。野球の楽しさ、素晴らしさ、それを改めて実感できたこの大会でした☆


そして、数々のスーパープレー!!

フェンスも恐れぬ多村のジャンピングキャッチ、川崎・小笠原の横っ飛びキャッチ、松中の激走、上原のフォーク、松坂のストレート、福留の弾丸ライナー、どれも「これぞまさにプロ!!!」という素晴らしいプレーでした☆
日本以外でも、メキシコがアメリカ戦で見せた気迫のスーパープレイ、堅実な韓国の守備、キューバのフルスイング・・・本当にいいものを見せてもらいました。野球ファンとしてこれ以上の喜びはないですよ♪♪




ほんと、WBCやってくれてよかった☆☆


世界一おめでとう、王JAPAN!!!
ブログペットだ~~~!!! (BlogPet)
今日は、ネットで大きい目標や、広いヒス馬鹿なネコに育ててやるからなぁ~~~(ニヤリ)
と、クリリンが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ふる~」が書きました。
日本快勝☆☆
韓国に勝ったぞ~~~!!!!



いや、もう、ほんと、勝てて良かったです♪♪


上原、松中、多村、福留、普段は憎きタイガースの天敵なんですが、今日は本当に素晴らしかった!!普段は嫌いでも今日はファンになりました(爆)


まずは上原☆ナイスピッチング!!!初回にいきなり大きいの打たれて一時はどうなることかと思いましたが、さすが国際試合で無敗を誇るだけに、ここ一番で素晴らしい球を投げましたねw

そういや、彼は「韓国の声援が凄いですが、プレッシャーは?」と聞かれると「阪神ファンの方が凄いから大丈夫」みたいなことを言ったそうな(笑)ということは、上原の好投、ひいては日本の勝利はタイガースファンのおかげ??(爆)


次に多村☆今日は、西岡のいい当たりがサードライナーで併殺になるなど攻撃面でかなり流れが悪かったんですが、4回裏の見事なジャンピングキャッチで悪い流れを切ってくれました!!あれで日本のムードが一気に上がったのは間違いないでしょう!!


で、日本に流れを引き込んだのが、主砲:松中!!7回に先頭で見事なツーベース!!見事なチャンスメイクだったわけですが、そのときのヘッドスライディングとベースを叩く気迫のガッツポーズで他の選手達も盛り上がったことでしょう。ホームランこそ出なかったものの、ムードメーカーとしては申し分ない活躍でした☆


そして、代打で見事な先制ツーランを放った福留!!!打撃が不調で今日はスタメンを外され、その悔しさを一振りで振り払うかのようなもの凄いホームランでした☆


その後も、打撃好調の里崎、我らがキャプテン宮本、そしてイチローがタイムリー、最後は多村がとどめの一発を打って、終わってみれば6得点の快勝☆☆


守っても、上原→薮田→大塚の見事な完封リレー☆☆
野手も今日はノーミスで、本当に素晴らしい試合でした。あの誤審男も今日は出る幕なし!!この試合展開をキューバ戦でもできれば絶対勝てるはずです。負けるわけがない!!



世界一目指して頑張れ、王JAPAN!!
ありがとう、メキシコ!!


日本、準決勝進出だぁ~~!!!


今日は朝からアメリカ-メキシコの試合を見ていたんですが、本当に素晴らしい試合でした♪日本のこと度外視しても、純粋にいい試合だったと思います。


……今日も、試合を動かしたのは“あの審判”でした。そう、ボブです。


日本のタッチアップをアウトに変える、イチローのレーザービームも真っ青なスーパージャッジを披露してくれた彼、今日もまたやってくれました。


3回にメキシコがライトポール直撃先制ソロ!!

・・・のはずが、なぜ…か知らないけど一塁審判のボブがただのツーべースと判定。。なぜ???ポール当たってるやん!!ポールに当たった瞬間を何度もリプレイする“アメリカの”放送局。それでも彼の判定は変わらず。。


今日も出ました、ミラクルジャッジ!!


そのツーベースにされたランナーは次のタイムリーで生還して、結果的にはソロホームランと同じになったからまだよかったものの。。


そして、その判定のおかげでメキシコ選手の闘志に火が点いちゃったわけです(笑)


もう勝っても上には上がれないメキシコの選手、しかしあの判定があって、「こんな試合、絶対に負けられない!!」と結果度外視で頑張ってくれたわけです。そう考えると、あの判定はアメリカにとってはむしろ不利に響きましたね。アメリカを贔屓したはずのボブは、逆にアメリカのクビを締めてしまったわけです。



そんなこんなで闘争本能が覚醒しちゃった今日のメキシコの選手、本当に凄かった!!ピッチャーもここぞというときに最高のボールを決めたし、守備もスーパープレイ連発で、本当にいいものを見せてもらいました。今日の試合を生放送で見れたこと、野球ファンとして誇りに思います♪



で、今日一番感動したのが、ゲームセットの瞬間、2塁に滑り込んだアメリカの選手が立ち上がったときにそのままメキシコの二塁手と抱き合ったシーン。。本当に素晴らしいシーンでした。アホな審判のせいで荒れた試合の中でもしっかり健闘を称えあうのは、本当に素晴らしいスポーツマンシップだと思います。正直、一連のことでアメリカにはいい印象をもてなかったのですが、それも全て吹き飛びましたw選手には何の罪もないよ!!悪いのはボブとそれを起用した大会運営者だ!!


とにかく、日本はまたチャンスを貰ったわけだから、今度こそしっかり頑張ってほしいです。はっきりいって、この前の韓国戦は日本の自滅です。岩村が怪我したあの走塁は、結果論かもしれないけどかなり無謀だったし、それで替わりに入った今江のミスが失点につながったわけだから、間違いなく日本のミスです。逆にいうと、ミスさえなければ十分勝てる力持ってるんだから、今度は絶対勝ってくれ!!!



とにかく、メキシコありがとう!!
久々の車☆
体内時計が狂いまくりな今日この頃、ついに深夜に寝たのに7時に起きてしまうという恐怖のライフサイクルが数日前から発動・・・

で、さすがにそこまで寝不足だとバイトで寝てしまう危険があるため、昼過ぎにバイトまで昼寝する羽目になるんですよね(泣)だから夜にまた寝れなくなる、の悪循環・・・誰か助けて~~!!!


そんな感じで今日も早く目が覚めてしまったんですが、せっかくなんで使わなくなって部屋に放置していたPCとディスプレイを処分しにいきました☆


普通に処分するとリサイクル料だかなんだか取られちゃうんですが、インターネットで調べると無料で引き取ってくれる業者を見つけたので、そこに持ち込んで処分することに。


ちなみに、その業者は“不要な家電を集めて金属を再加工して海外に売り飛ばす”ことで儲けてるようです。世の中色んな商売があるんですね(笑)


で、PC持ち込みということで、当然車を使ったわけですが、実はもう若葉マーク取れました♪♪


免許を取ったのが去年の3月7日、つーわけで、晴れて“初心者運転者”を卒業!!!!したのはいいんですが・・・・



よく考えたら、年明けてから一度も車に乗ってませんでした(爆)



というわけで、めっちゃ久々の運転で正直怖かったんですが、それでも身体はちゃんと覚えてるものなんですね♪




・・・・・・


うん、なんか中途半端な感じが否めないけど、今日はもういいや(爆)
スタイルシート攻略☆ (BlogPet)
クリリンたちが、広いスタイルを一つにまとめただけなサイトにもあった「なんでもランキング作ったり、よりマニアックなサイトと管理人の紹介をリンク集、サイトと管理人の紹介を載せたら完成だ☆☆」
あと、新しい文章と一つを紹介したかった「なんでもランキング」
を作ります(笑)
と、クリリンが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ふる~」が書きました。
ブログペットだ~~~!!!
アーケ先生慎吾先生ブログペットを飼い始めたらしいので、オレもこの流行に乗って飼ってみることに(笑)


どうやら、オレが書いたブログから単語を覚えていくみたいです、この子(笑)クリックしたら喋ってみるので、暇な人は相手してあげてくださいww



…変な言葉喋ったらどうしよ(汗)



ちなみに、名前は「ふる~」もちろん「flue」が元ネタです(爆)


もちろん、究極の目標は「ヒスブル関連の言葉」を語らせること!!


このブログにはヒス関連の言葉が蔓延してますからねwそのうち喋ってくれるはず☆


そんな期待をしつつクリックを繰り返していたら・・・


いきなりこう喋った!!



pet.jpg




ついでにもう一丁!!!



hysflue.jpg







オマエ最高!!



…早速毒されちゃってます、この子(爆)


まあ、オレのペットになってしまったのが運の尽きだろうな・・・・



ヒス馬鹿なネコに育ててやるからなぁ~~~(ニヤリ)
リニューアル完了だ!!!!

リニューアル完了☆


つ~わけで、もう早速遊びに来ちゃってください☆



POP OUT!



今回はスタイルシート使って頑張りましたから!!(笑)


新コーナーの「ヒスブルコラム」では、早速マニアックに語っておりますw


というわけで、ヒスブルファンは絶対見てください~~!!
スタイルシート攻略☆



スタイル完成したぞ~~~!!!!


今、ようやく各コンテンツのスタイルシートが完成しました☆


外部CSSに書き出したので、あとは中身の文章を埋めていくのみ!!



リンク集、サイトと管理人の紹介を載せたら完成だ☆☆



あと、新しい企画として「ヒスブルコラム」を作ります(笑)


好きな曲やフレーズについて語ったり、色々なテーマでランキング作ったり、よりマニアックなコンテンツにしていくつもりです!!


・・・って、まあ今までのサイトにもあった「なんでもランキング」とか「ベストセレクション」を一つにまとめただけなんですが、実は(爆)


とにかく、今まで以上にマニアックなサイトにします(笑)
ダメ人間に50の質問
アーケ先生がやっていたこのバトン、オレは間違いなく「ダメ人間」という定義に当てはまってしまうと思うので(爆)、サイトリニューアルの息抜きにでもやってみます。。


あ、リニューアルは順調ですよwスタイルシートもほぼ完成☆


今は、曲レビューのページ(ヒスフルー蛙全てあるので100ぺージぐらい/汗)全てを新しいタグに書き換えていく、という気の遠くなるような作業をやっております(泣)

とりあえず蛙とフルーは終わった・・・・


それでは、50質いってみよ!!!



[ダメ人間に50の質問]の続きを読む
今度はHPをリニューアル??

バイトのコマ数が微妙に減って、丸一日ヒマということも増えてきた今日この頃。。こうやってヒマな時間ができると、どうしてもやりたくなってしまうことがあるんですよね。



ホームページのリニューアル


一部のヒス友にとっては“何度目やねん!!”って感じですな(爆)


でも、まあ今回はプチリニューアルです。『POP OUT!』というなサイト名を変える気も全くありません。


じゃあ何をするのかというと



①レイアウトの変更


今回は、生意気にもスタイルシートでも使ってみようかと思っております!!一度スタイルシートって使ってみたかったんで、まあいい練習になるだろうと(笑)

ちなみに、スタイルシートについて、今は全く知識ゼロです(爆)

つまりイチから勉強を始めていくわけなんで、それに挫折した瞬間今回のリニューアル計画は終了です(汗)



②コンテンツ削減


『POP OUT!』としてスタートしたとき、ヒスブル以外のコンテンツが色々あったかと思われますが、もはや更新する気がゼロなんで、コンテンツの存在もゼロに戻します(爆)


で、結局何が残るかというと


・ブログ(まあこれだけは更新しているし)


・BBS(これも何とか動いているし)


・ヒスブルレビュー集(これはもはやオレの財産/爆)


・その他ヒスブル関係(まあこれならたまに更新するし)



    以上!!(爆)






つーわけで、結局ヒスブルファンサイトに逆戻りです(えぇぇ




*これまでのオレのサイトの歴史


『ヒスブル何でもデータベース』(懐っ!)
   ↓
 そして活動休止で
   ↓
『The Road of Hys』
   ↓
 例の事件があって解散(泣)
   ↓
『The Road from Hys』
   

で、大学に入学し、ヒス以外のネタで固めた友達向けの個人サイトを作る。それが

『クリリンのレビュー部屋』


そして、2つの運営がメンドイので、『The Road from Hys』『クリリンのレビュー部屋』のコンテンツとして吸収合併(爆)


こうして、ヒスブル要素をあまり強くしないという“個人サイト”としての方針がだんだん揺らいでくる(爆)


で、やっぱりそれがリニューアルされ、ヒスブル要素が復活してメインになってしまい

『POP OUT!』


はい、タイトルがヒスブルになりました


しかし、それでもあくまで“個人サイト”という方針を貫くために、ヒス以外のコンテンツも充実させるつもりで運営するも、結局放置(爆)


そして、今日ついにヒス以外のコンテンツを斬ることが決定(えぇぇ



で、そのヒスブル関係のコンテンツって、結局『The Road from Hys』そのものだったりするんです。ページとか完全に使い回しですし(笑)
一度はただのコンテンツに格下げを喰らったこのコーナーが、また一つのページとして復活するようになるわけです。となると・・・・・



あの吸収合併はなんだったんだ(爆)



まあ、そんなわけで、今まではあくまでも“ヒスブル重視の個人サイト”だったわけですが、このリニューアル計画が完了すると、完全なヒスブルファンサイトになるわけです。てなわけで、ヒスブルファンでもないのにオレのHPを見てくれていた方、ましてやヒス以外のコンテンツを期待してくれていた方、本当に申し訳ありませんが、そいうことなんで許してください(爆)



さあ、早速スタイルシートの本でも買いに行くか(笑)
たくやさんの元へLittle Trip!


というわけで、行ってきましたよShingのライブに☆



東京へ(爆)



つーわけで、下北沢で行われたライブの様子をレポートでお届け☆

なお、ライブ前に一人で科学館のプラネタリウムに行ったり、ヒス友と遊んだりしたのですが、そこは割愛させていただきますm(_ _)m


[たくやさんの元へLittle Trip!]の続きを読む
自己分析シート返却 ~これがオレの人格なのか??~


えっと、去年末の例の事件の直後に、うちの講師たちは適正テストなるものをバイト先で受けさせられたわけなんですが、その結果が今になってようやく返ってきました・・・・


で、暇つぶしがてらその結果をここで公表しちゃおう、とか考えているわけで(爆)


自分の適正なんかこんなとこで公表しても何の意味もないとは思うのですが、そんなことはオレが一番よく分かってます(爆)


つーわけで、今回は数ある記事の中でも読むに人にとっては全くもってどうでもいいネタになると思われるので、暇で暇で死にそうな人はご覧ください(爆)



[自己分析シート返却 ~これがオレの人格なのか??~]の続きを読む
Operaブラウザで快適インターネット☆


みなさん「Opera」って知ってますか?


これはインターネットブラウザの一つなんですが、一部のネットユーザーの中で人気があるみたいで、自分も一度ダウンロードして使ってみたのですが・・・・



もうIEには戻れない(爆)

*「IE」とはデフォルトで設定されているブラウザで、おそらく今みなさんが使っているモノですwなお、今すでにOperaを使っている人がおられましたら、是非コメント欄に足跡を(笑)



自分はもう早速乗り換え、この記事もOperaブラウザを利用して書いてます(笑)


え、何がそんなに凄いのかって???



①読み込みが速い


こればかりは実際に使ってもらわないと分からないんですが、とにかくページの読み込みがべらぼうに速いです。
特に画像が多いページになると、その差が顕著に現われてきますね☆

Yahoo!のトップページでも一呼吸ぐらい速いです。もっとも、この「一呼吸分の速さ」をどうでもいいじゃんなどと蹴られたら反論できないんですが(笑)

ちなみに、このブログ読者の半数を占めていると思われるmixiユーザーのために申しますと、mixiだと更に読み込みの速さが際立ちます。最近は結構mixiが混んでいて、読み込みに時間がかかって待たされることもしばしばですが、それもOperaなら瞬殺です(笑)



②右ドラッグで楽々操作


そう、これがOperaにあってIEにはない最大の機能なんですが、「右クリックしたままマウスを上下左右に動かす」だけで、ページを進めたり戻したり、更新したり閉じたりできちゃうんですよね☆

IEだと左上のアイコンをいちいちクリックしなけりゃならないんですが、Operaだとその動作が一瞬でできてしまうわけですw

例えば、「前のページに戻る」は、右クリックしたまま左に動かすだけで完了してしまうのです!!

逆に右に動かせば「次のページに進む」になり、上下に動かすと「更新」になり、下に動かして右に動かすと「ウィンドウが閉じる」など、本当に操作が楽になったんですよねww


つーわけで、ネットヘビーユーザーの人は是非試してみてください☆



他にも色々特徴があるのですが、どんどんマニアックな世界に入っていくので、続きはこちらのページをご覧ください(笑)



とにかく 試してみる価値ありです
球春到来!! ~甲子園のチケット争奪大作戦~
mission:甲子園のチケットを確保せよ



つーわけで、ついに甲子園のチケット一斉発売がやってきました!!


普段のライフサイクルを崩して、朝の10時からPCに向かいます(笑)



で、10時になって争奪戦勃発(違)



早速「電子チケットぴあ」にアクセスし、まずはアーケ先生&よっしー先生が参加する甲子園オフのチケットを確保すべく、5月19日金曜日をロックオン!!


さすがに金曜日だし、まあ他の人もマークも薄いだろうから普通に取れるだろうと・・・・





オレは甘かった







全くつながらない!!(泣)





ある程度は覚悟していたものの、ここまで酷い状況だとは・・・・



チケット購入画面どころか、タイガースの日程表までたどり着くのも一苦労・・・・


で、たどり着いたところで、クリックしても出てくるのはエラーメッセージのみ。



そして、仕方なくエラーメッセージから「戻る」をクリックすると、そこでもまたエラーメッセージ、下手すりゃそのまま固まってます。



はい、ウィンドウ閉じて振り出しへ戻る



一進一退どころじゃないです。



やっぱライバルは多いわ・・・・




つ~かライバルとか言うけど、みんな本当に行く気あるのか??こっちは東京からわざわざ来てくれる人のために、一試合に絞って粘ってるんだよ??本当に観にいきたい人が買えないとか絶対おかしいでしょ??これでこのあとヤフオク見て即効で出品されてるとかだったらマジでキレるよ??つーかチケットぴあもぴあだよ。何が混雑してるからお待ちくださいだよ。混雑するのは分かりきってるんだからサーバー補強するとか対策しろよ。それができないんなら、“本当のタイガースファン”だけアクセスできるとかしてくれよ。例えば背番号と選手名を一致させるとか「林威助」を何と読むか聞くとか、それに答えられたらアクセスできるような仕組みつくれよ。転売だけが目的のやつとかいらないんだよ。ほんとチケット発売の仕組み変えてくれないかな・・・・・




まあ愚痴っても仕方ないのは分かってますが(泣)





話を戻そう。せっかく進んでもウィンドウを閉じて振り出しに戻っちゃうなら、ある程度画面が進んだら「右クリック→新しいウィンドウで開く」で新しいウインドウを作ってしまおう!!そうしたら、新しい窓がエラーで止まっても、元々開いてる窓使って途中からやり直せるぞ!!!
(なぜ…か直接話法で書いてしまった)




こうして、「新しいウィンドウ」がドンドン大量生産され・・・・



気が付いたらこうなりました



piatop.jpg




16窓!!!(爆)




購入まであと一歩の「パスワード入力画面」まで進んでいるのはわずかに3つ。


倍率は5.3倍



高校入試より狭き門です(関係ない)



ちなみに、このあとこれらのウィンドウを「上下に重ねて表示」させてみたら




piatop2.jpg





キモっ!!!!




こんな感じで、チケットを一枚も取れないまま時間だけがいたずらに過ぎていき・・・・



いくつもの“窓”がエラーメッセージに玉砕していき・・・・(違)




あきらめかけた頃、ようやく取れました♪♪



ずっと狙っていた5/19(金)の分、レフト指定ながら一気に6枚確保☆☆


で、申し込み完了のメールを今チェックしてみたら、受信時間は11:58




2時間弱粘って、ようやく一試合分 orz




で、その翌日の土曜日も狙っていたのですが、そちらに繋がったときには時すでに遅し、キレイに完売しておりました・・・(泣)




そして、そのあとは行けそうなところを片っ端から確保(爆)



バイトは木曜日がまた休みになったんで、当然のごとく木曜は全て確保(ぇ




終わってみれば10試合分ゲット(えぇぇ





勝った・・・・(のか??)




つーわけで、もう木曜日は授業入れません>教室長様(爆)





氷上の格闘技 PS2で疑似体験
トリノオリンピックですっかりアイスホッケーにハマってしまったわけなんですが、やっぱ好きになると実際にやってみたくなる、ってのがスポーツ。



というわけで、ゲーム買っちゃいました(爆)



買ったソフトは、少し前にPS2で出た『NHL2002』




で、まあ自分はアイスホッケーのルールはほとんど知らないわけで、当然まずは説明書を読み耽ることからスタート。




パスやシュート、そしてアイスホッケーでは公然と認められている激しいタックルの仕方を確認。ダッシュが○ボタン、っていうのはウイイレユーザーにとっては少し違和感(何)





そして、説明書を読み進めていくと、こんな記述が。




060301_0129~001.jpg




ファイティング



アイスホッケーでは乱闘は日常茶飯事(?)なんですが、このゲームはそれをしっかり再現してるのか~~~などと関心しながら見てるわけです。




    ・

    ・

    ・

    ・

    ん??



  ちょっと待て!!





「・・・乱闘が始まる場合もあります。当然ペナルティーが課せられますが・・」




 というのは、まあ分かるが・・・・




「・・・課せられますが、乱闘に勝つとエモーションメーターが上がります
 
 


   え??



乱闘に勝つことができちゃうのかよ??



つーか、そもそも



乱闘に勝ち負けもねぇだろ!!






ハイパンチ □ボタン    アッパーカット ×ボタン





あ、攻撃コマンドね(ぇ






左下の画像では選手が取っ組み合いになり、その足元には棒グラフのようなもの





あ、体力ゲージね(えぇぇ





これは格ゲーか???






さすが氷上の格闘技です。





で、そのあとも説明書を読み進めていくと、ファールの一覧があるわけなんですが、その中にもの凄いファールがありました。




ROUGHING(ラフィング)


殴り合いをしたプレイヤーは、ラフィングというペナルティーを取られる。






殴り合いがあること前提かよ





で、それを単なるファール扱いかよ





で、その続きにはさらに衝撃の一文。。





しかし、乱闘はアイスホッケーをより楽しむための重要な要素でもあるので、レフェリーは積極的に制止しないことが多い




レフェリー、制止しろよ


 


さすが氷上の格闘技です(再)






乱闘も競技の一部なんですね






サッカーとか野球しか知らない自分にとっては未知の世界です。。




でもめっちゃ楽しそう、このゲーム(爆)
