クリリンの独り言
スポンサーサイト
地元大阪バトン
mixiやってるバイトの先輩から、面白そうなバトンを横取りしてきました(爆)

ローカルネタ満載ですが、いっちょやってみよう!!











★世界中のどこに行っても大阪弁を通す。

 ◎

 高校の海外研修にイギリス行ったとき、引率の先生が
 「早く歩きなさい」を日本語で何というか?みたいなことを聞いてきたので
 「はよ来いや!」と教えておきました(爆) 



   
★論理的な説明が下手で「どっばー!」などの擬態語が入りまくる。

 ◎

 バイトの授業でも使ってしまいます(笑)
 

★梅田の歩道橋の上で馬おじさんの演説を聞いたことがある。

 ×
 
 「馬おじさん」?? 名前すら知りません(汗)



★いまだにUSJとUFJを言い間違える。

 △
 
 いい間違えそうになることはしばしば(汗)
 でも、口に出す前にかならず確認するので(えぇぇ 



★大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれる。

 ○

 たまに聞かれますね~~。
 オフ会で鉄板焼き系の店行ったときはその話しでもちきりだったり
 
 ちなみに、ウチには2つあります(笑) 



★テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。

 ◎
 
 はい、めちゃめちゃツッコミ入れてます(笑)
 サスペンスとかでも「そんなんするからバレんねん!」とかw

 ちなみに、タイガースの試合を見ると常に「監督」になります(爆)


★1~10まで数えるのには音程が必要だ。

 ○

 たしかにw音程というか、無意識でリズムに乗ってしまいますw

 ちなみに、記述問題などで10ずつ区切って数えるときは

 「ヒ・ス・ブ・ル・が・好・き・や・ね・ん」 とつぶやいてます(爆) 


★「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言う。

 △

 「飴」というよりは「あめちゃん」と呼んでしまうことが多いものの・・・

 自分は専ら「Candy」と呼ぶ派なんで(爆)
 

 
  
★ムービングウォークでは歩くのが常識だ。

 ◎
 
 これは東京行っていつも思う!!少しでも速く歩くためのものやん!
 特に「恵比寿ガーデンプレイス」とか「ランドマークタワー」の光景はゾッとした(笑)



★551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。
  
 ◎
 
 もちろん!!これしかない(笑)


★初めて近江住宅のCMを見たときは唖然とした。そして今でもあのCMのコンセプトがわからない。
  
 ◎

 この質問最高!!(笑)ほんと意味不明だったから、あのCM!! 



★大阪環状線を一周したことがある。

 ×

 まだありません(笑)



★エスカレーターは右側に乗り、左側は急いでる人のための通路である。

 ◎
 
 もちろん!つーかむしろ、「右側が歩きたくない人のため」だと思ってたりw



★『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』『四条畷』『我孫子』『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』などは全国的にも難読文字地名とされてるが、当然読むことはできるし難読文字とは思ってない。

 ◎
 
 最後の方はともかく、『四条畷』までは普通に読めるだろ(笑)
 

       
★「HEPの観覧車に乗った恋人同志は必ず別れる」っていうジンクスがあるが、けっこう信用してる。

 ×

 つーかオレには全く関係ない話だ(爆) 



★夕方の情報番組『ちちんぷいぷい』や『ムーブ!』とかを見るのは、けっこう好きだ。
  
 ◎
 
 どっちもよく見ています(笑)
 『ちちんぷいぷい』は、あのウダウダ感(?)が好きw 


★千日前線が4両なのは、短すぎる。
  
 ○

 なんでこれだけ4両なんですかね???ずっと疑問です……  



★小学生の頃、土曜日に学校から帰ったらすぐにテレビで新喜劇を見た。

 ◎
 
 もちろん(笑)学校終わるの遅かったら、家までノンストップダッシュ!でした(爆)



★2003年に阪神が18年ぶりに優勝したときはマジで泣いた。
 
 △

 感動はした!でも「泣く」まではいかなかったかな、さすがに・・・・
 特にこのシーズンは、早くから優勝確信してたし(笑)
  
 むしろ、この前のガンバ大阪初優勝の方が泣けましたw

 
★三ノ宮は兵庫県だが、大阪的な感覚が自分の中にある。
  
 ×
 
 三ノ宮は神戸でしょ・・・・
 高校時代に何度か行ったけど、やっぱ大阪とは空気が違ったw
 


★「福島駅」は福島県にある福島駅ではなく大阪駅の次の駅のことだ。

 ◎
 
 当然w
 
 

★映画『ブラック・レイン』は大阪を世界に知らしめる作品だ。

 ×
 
 この映画知らないですw
 
 
★新快速に乗ったはいいが、混雑とドアまでが遠くて降りたい駅で降りれなかったことがる。
 
 ×
 
 自分は1駅ぐらい前から動き始めるので(笑) 



★(笑いを)スベッたことによって1週間くらい、仲間はずれにされたことがある。

 ×
 
 記憶にはないが・・・されたら絶対凹むだろうな・・・・



★やしきたかじんと上沼恵美子は関西の首領になりつつあると思ってる。
  
 ○
 
 二人とも最高w



★ハナテン中古車センターのテレビCMの歌の歌詞が、数年前「ハナテン車買取専門店~♪」に変わったが、あれはあまりにも歌詞が字余り過ぎて違和感を感じまくってる。
  
 ○
 
 感じる感じるw「中古車センタ~~♪♪」の方が良かったw戻せ!(笑) 


    
★はなわの言うとおり「赤はよく見て進め」だ。
  
 ◎
 
 小学校3年生のとき、車が全くいないのに健気に赤信号で待って、
 青信号に変わった瞬間にダッシュしたら、曲がってきた車に跳ねられて・・・・
 スピードが遅かったんで、倒されただけでケガも全くなかったんですが、
 アレ以来、歩行者用信号は信用しないことにしました(爆)
 

★携帯メールはいつでも大阪弁だ。
  
 ◎
 
 間違いないwついでにブログも(笑)



★スーパー玉出の安さはドン・キホーテの安さを凌駕する勢いだ。
  
 ◎
 
 玉出の安さはありえんだろ(笑)近所にできないかな・・・・



★「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。
  
 ◎

 え゛、他地域では通じないんですか??今始めて知りました(爆)

 今度東京言ったときに聞いてみるか・・・・ 




★新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
  
 △

 新聞だと写真とかあるから大丈夫だけど、字だけで見たらするかもしれない(爆)



★鳥肌を『サブイボ』と言う。

 △

 オレはあまり言わないけど、言われてもちゃんと分かりますよ(笑)



★標準語を話す東京人の男はオカマのようだ。
  
 × 

 オカマとまでは言わないけど(笑)
 つーか最近、オレ東京弁がうつってきた悪寒が(汗)


★鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。
  
 ×
 
 学校帰りに、近鉄降りたらホーム一面焼肉の臭い・・・あれは拷問だ(爆)


★ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。
  
 ○

 でも、あえて流すことも結構あったり(笑)


 
★最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。

 ×
 
 てか名古屋を関西って言う人がよく分からんw
 エスカレーターも左並びだし、あそこは関西じゃない(爆)



★マクドナルドは「マクド」と呼ぶ。
  
 △
 
 結構半々だったり(笑)


★ダイエー1号店を知っている。
 
 ○

 知ってるけど、行ったことはない(笑)



★FM802のステッカーを車に貼っている。あるいは貼っていた

 ×

 あ~これはない;;でも周りでは結構見るなw 



★次にバトン回す大阪人。
   

 ここまで見てくれたってことは、このバトンに興味があるはず(笑)

 つーわけで、大阪人ならやりなさい!!(爆)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
モータープールって…なんだぁ!?

このバトンおもろいw
2006/02/20(月) 09:04:49 | URL | やよい #zbT7meO.[ 編集]
うお、本当に通じないんだww

えっと、「モーター」は車のことで、それが「プール」されてるわけだから、「駐車場」のことです(笑)

「○○モータープール」とか当たり前のように見てきたのですが・・・カルチャーショック!!!(笑)
2006/02/20(月) 13:29:40 | URL | クリリン #-[ 編集]
おもしろいw俺もやろっとw
2006/02/20(月) 23:40:42 | URL | ぶりゅう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
