クリリンの独り言
氷上の格闘技 PS2で疑似体験
トリノオリンピックですっかりアイスホッケーにハマってしまったわけなんですが、やっぱ好きになると実際にやってみたくなる、ってのがスポーツ。



というわけで、ゲーム買っちゃいました(爆)



買ったソフトは、少し前にPS2で出た『NHL2002』




で、まあ自分はアイスホッケーのルールはほとんど知らないわけで、当然まずは説明書を読み耽ることからスタート。




パスやシュート、そしてアイスホッケーでは公然と認められている激しいタックルの仕方を確認。ダッシュが○ボタン、っていうのはウイイレユーザーにとっては少し違和感(何)





そして、説明書を読み進めていくと、こんな記述が。




060301_0129~001.jpg




ファイティング



アイスホッケーでは乱闘は日常茶飯事(?)なんですが、このゲームはそれをしっかり再現してるのか~~~などと関心しながら見てるわけです。




    ・

    ・

    ・

    ・

    ん??



  ちょっと待て!!





「・・・乱闘が始まる場合もあります。当然ペナルティーが課せられますが・・」




 というのは、まあ分かるが・・・・




「・・・課せられますが、乱闘に勝つとエモーションメーターが上がります
 
 


   え??



乱闘に勝つことができちゃうのかよ??



つーか、そもそも



乱闘に勝ち負けもねぇだろ!!






ハイパンチ □ボタン    アッパーカット ×ボタン





あ、攻撃コマンドね(ぇ






左下の画像では選手が取っ組み合いになり、その足元には棒グラフのようなもの





あ、体力ゲージね(えぇぇ





これは格ゲーか???






さすが氷上の格闘技です。





で、そのあとも説明書を読み進めていくと、ファールの一覧があるわけなんですが、その中にもの凄いファールがありました。




ROUGHING(ラフィング)


殴り合いをしたプレイヤーは、ラフィングというペナルティーを取られる。






殴り合いがあること前提かよ





で、それを単なるファール扱いかよ





で、その続きにはさらに衝撃の一文。。





しかし、乱闘はアイスホッケーをより楽しむための重要な要素でもあるので、レフェリーは積極的に制止しないことが多い




レフェリー、制止しろよ


 


さすが氷上の格闘技です(再)






乱闘も競技の一部なんですね






サッカーとか野球しか知らない自分にとっては未知の世界です。。




でもめっちゃ楽しそう、このゲーム(爆)
コメント
この記事へのコメント
おもしろいですねw
レッドカードというサッカーゲーム知ってますか?審判は時計しか見てなくてファールし放題っていうゲームなんですがおもしろいですよ。
2006/03/01(水) 11:05:54 | URL | fumi #-[ 編集]
コメントありがとうございます☆

そのゲーム知ってますよ(笑)やったことはないけど・・・

てか、あれはもはやサッカーゲームじゃなくてアクションゲームだ(笑)

2006/03/01(水) 14:01:25 | URL | クリリン #a4Z/FfFc[ 編集]
ちなみに「空中の格闘技」と呼ばれるハンドボールをやっていたわたくしからすると、その乱闘に対しての解説は納得なのです!!

ハンドボールの場合はまず、相手をつかんで止めるのは大前提で、それをできないやつはいわゆる使えない奴扱いされちゃうのですよ!!
で、実は敵のDFのど真ん中にいるポストというポジションがあるのですが、そこなんて、本当に格闘技の技を使って相手を投げたりすることもあるらしい。ってかうちのチームのやつはやって、相手を再起不能にしました…あ、でもそれは退場になりましたけどね(笑
まぁつまり○○の格闘技と呼ばれる競技は、ファウルになるを前提で、オフェンスしたりディフェンスするような気がする!!

ってことでハンドボールも楽しいから、オリンピックぜひみてね☆この前のは神奈川テレビでしかやってなかった気がするけど(汗
2006/03/01(水) 21:21:09 | URL | 某ZERO #-[ 編集]
ハンドボールも好きだよw体育で何度かやったことあるけど。
当然キーパーだったんだが、あれはマジ辛かった(汗)

とりあえず、キーパーがあらゆる球技の中でも過酷であるのは間違いないだろうな(笑)

うん、サッカー部でよかったです、オレ(爆)
2006/03/01(水) 21:45:21 | URL | クリリン #a4Z/FfFc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
