クリリンの独り言
スポンサーサイト
Reset my PC (LAN構築編)
無事にPCが完成したところで、次はLANの構築。といってもそんな大したものではなく、とりあえず各PCをインターネットにつなげられるようになっただけです;プリンターの共有とかのレベルには程遠いショボイものです(汗)

まずはルーターの設置。自分の家が鉄骨コンクリート作りのマンションであること、ルーターの設置場所から自分の部屋が遠いこと、を考えて若干パワーが強めのコチラを購入。ルーターの設置はLANケーブルつなぐだけなんで、一瞬で完了します。スーパーファミコンの配線より簡単だと思います(笑)






で、次に新しく作ったPCと接続。このPCは今までずっと有線接続だったので、今回もこのPCだけは有線接続でいくことに。というわけで、筐体にLANケーブルを挿すだけで接続は完了(笑)

そして自分の部屋のPCを接続。子機はUSB接続で、セットアップもCD一枚で完了するので、ここも一瞬で完了。電波が届くかだけが心配だったのですが、ドアを閉めても切断されませんでした♪
これで見事自分の部屋のPCでネットに接続できるようになり、深夜のチャットも家族を気にせずできるようになりました(爆)




(画像暗くてすみません;ちなみに画像取り込んでから気づいたんですが、背後に移ってるポスターはヒスブルのです/爆)

で、最後は妹のノートPC。妹にやらせようと思ったんですが、親父が先にやってしまおうとか言って勝手に設定しだしました。こういうのって自分でやっておかないと、後でトラブル起きたときに自分で解決できないから、自分は妹にやらせるつもりだったんですが。

あと、ついでにいうと、うちの親父ほどPCと相性悪い人間いないと思います。PCが使える使えないの問題じゃなくて、中途半端な知識で自分勝手に進めて、深みにハマっていくタイプです(笑)
案の定、せっかく設定できてネットにもつながったのに、ほかのことも試そうとして失敗し、ネットに接続できなくなった模様(爆)

で、妹のノートPCだけの問題かと思いきや、いつのまにか親機の設定まで変わっていて、自分の部屋のPCはおろか、有線でつないでいるPCまでネットに繋げなくなる始末・・・(泣)

そのあとも自分勝手に進めていたので、こっそり親機の設定を初期化(爆)
もう一度LAN設定を一からやり直し、最初の2台は復旧。妹のノートPCだけが繋がらなかったようですが、もう知らん(鬼)

といってもこのままだと親父が何しだすか分からなかったので、親父がトイレに立った隙に妹のノートPCを設定。一度初期化したんですぐに繋がりました。で親父が設定変更できないように、LAN設定のアイコンを隠蔽(爆)トイレから帰ってきた親父は、その後妹が帰宅するまで大人しくネットを楽しんでましたw

妹は帰宅後、念願の無線LANに喜び、インターネットに夢中。自分が接続設定の説明をしても聞く耳を持たず。もうトラブルで繋げなくなっても、オレは知らんからな。。

そしてこの後、壊れたPCのHDDを自分の部屋のPCで読み取り、使えるデータを新しいPCにコピーする作戦に。ここでファイル共有できていれば楽にできるんですが、残念ながらまだそこまで大したシステムにはなっていないので断念。

というわけで、


自分の部屋のPCで前のPCのHDDを読み取り 
      ↓
必要なファイルをピックアップ
      ↓
『FFFTP』で大学のサーバーに転送
      ↓
新しいPCで、『FFFTP』で大学のサーバーからファイルをダウンロード
      

という激しく原始的な方法でファイルの転送を行っておりました(爆)


まあ、こんなわけで月曜日は結局一日中PCを触っていました。。
うん、さすがに疲れました・・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この話に関係ないですが;;
トリビアで和英辞典の(阪神ひいきの)話が出てましたよ~!!
2005/08/18(木) 10:01:44 | URL | ぼうや #-[ 編集]
マージーデ!?てか、その話このブログでもしてたし(爆)

http://kuririn23.blog15.fc2.com/blog-entry-9.html#more

そういや、公式BBSで「これはトリビアに送るべきだ」とか誰か言ってたから、阪神ファンが送ったのかもね(笑)
2005/08/18(木) 10:10:07 | URL | クリリン #a4Z/FfFc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
