クリリンの独り言
スポンサーサイト
岡田さん完敗・・・・・


岡田さんといっても、タイガースの話ではありません(笑)


昨日、自分は初めて選挙に行ってきました☆

で、そのあと甲子園に行って、帰ってからは選挙速報に釘付け・・・。


帰ってくると、親父が真っ先に一言


自民と公明で3分の2いきそうやぞ!!

・・・・・・・


いや、今朝選挙にいったときに、親父と「自公で3分の2以上」という悪夢について話していたんですよね~。まあどちらも「さすがにそれは無理やろ~~~」という意見だったのですが(笑)

公民とか政経やった人は覚えてるかと思いますが、法案が参議院で否決されても、衆議院で3分の2以上賛成されれば、「衆議院の優越」で法案が通っちゃうわけです。
つまり、前回のような「郵政、参議院で否決!!」なんてこともなくなってしまうわけです。。

自分も親父も、「自民公明で260~280ぐらい」という予想でした。
まあ過半数は行くだろうと。。でも、民主に票が流れて減ることもあるかな、みたいな予想です。


・・・・・結果は逆でした・・・・・・・・


どうやら、いわゆる“無党派層”が一気に自民に流れたようでした。。
ついでに、前回は民主が強かった都市部でも自民に流れるという始末。。


・・・・これじゃ勝てませんよ・・・・・

そんな感じで、選挙速報が進むたびに自民の票は伸び、終わってみれば


   自公327-民主113


・・・・・・3分の2、超えちゃいましたね・・・・・。

もはや「過半数」とか「絶対安定多数」とかの話じゃないです。。


比例はともかく、小選挙区で完全に決まってしまいましたね。
一つの選挙区に自民と公明の候補者が被ることはなく、自民が立候補した選挙区の公明支持派が、自民に協力したことも響いたのでしょう。。

東京は菅さん以外全滅だし・・・・もう民主は終わりですな。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
