クリリンの独り言
スポンサーサイト
介護実習 @ 生野聾(ろう)学校
昨日と今日、介護実習で生野聾学校に行ってきました。

介護実習といえば、あの柏原○光園での悪夢の5日間を思い出すのですが・・・

今回は、その100倍ぐらい楽しかったです♪♪♪

自分は幼稚部の1年生(つまり3歳児!!)のクラスに配属されたのですが、みんな本当に可愛かったです☆

正直、最初は不安でいっぱいでした。

耳の聞こえない子ども達、そして手話なんて全く知らない自分。。
果たしてまともにコミュニケーションをすることができるのか。。

しかし、そんな不安は全く不要でした!!



実は実習がちょうど運動会の直前(というか前日)だったので、この2日間は運動会の練習がメインだったのです。


一番最初にやったのが、曲に合わせて踊るというものでした。


♪あ~め~が~あがったよ~  お~ひ~さ~まがでてきたよ~~
 
 あおいそらの~むこうには~~ にじが~かかったよ~~~


『おかさあんといっしょ』で放送された『虹のむこうに』という曲です。

練習のときはずっと流れていたので、もう頭から離れません(笑)
(さすがにタイトルはネットで調べましたが。。)


で、そのときに子ども達と一緒に身体を動かしていたのですが、そのうちにお互い慣れてきて、そのうち子ども達の方から自分に近づいてきてくれました!!中には手をつないでくれた子もいたりして!!

そのうちに、自分はいつの間にか「聾学校に来ている」という事実を忘れ、「頑張れ~!」とか「右手やなくて左手やで~!」とか、普通に子ども達に話しかけていたりしました(笑)

ほんと、「耳が聞こえない」こと以外は普通の子どもと全く変わらないですね。むしろ、早い段階から学校に通っていることもあって、普通の3歳児より社交的だった気もします。

この子たちって、本当に凄いと思います。

“ことば”って全ての根本ですよね。現代文で有名な某D先生のお話で

「ことばを使わずに何かを考えることってできますか?できないですよね」 

というものがあります。「嬉しい」「楽しい」「悲しい」など、全て“ことば”を使わないと感じることができませんよね。

“ことば”を知らないと、他人の話どころか自分の感情も理解できないわけです。でも、それを教育するためにもやはり“ことば”が必要なわけです。

“ことば”というものは、本来親たちが喋っているのを聞いて覚えると言われています。でも、耳の不自由な子にはできません。
そんな子ども達が、“ことば”を一から自分で勉強していくわけです。それがどんなに困難なことかは、もはや僕らにとっては想像を絶するものだと思います。

そんな状況の中で、3歳の子どもが言葉を理解し、簡単な挨拶ならできるようになっていました。中には発音できている子どももいました。。

・・・本当に凄いです。3歳の子どもを本気で尊敬しました。。



2日目に入ると、僕自身も子ども達との交流に慣れてきて、1日目は欠席していて2日目に初めて会った子でも、あった瞬間からに一緒に遊ぶことができました。
給食の前には「土遊び」の時間があって、そのときは裸足になって僕らも一緒に遊んだのですが、なんか僕らの方が子ども達に引っ張られている感じでした(笑)
正直言って、このオレが裸足になって土遊びする、とか奇跡です(笑)
“泥だんご”なんて作ったの何年ぶり・・どころか人生初の危険性も(爆)


そんな感じで、この2日間本当に楽しかったです☆
子ども達が帰った後、運動会の設営を手伝ったのは疲れましたが。。
(てか、運動会前日になるように日程調整してるだろ!!/笑)


最後に、たんぽぽ組みのみんなへメッセージ☆
こんなことをここに書いても無駄なことは百も承知なのですが・・・・
なんか書きたいから書いておきます(謎)



  さき 名前呼んでくれたとき、めちゃくちゃ嬉しかったよ☆
     泥だんご一瞬で破壊されたときは凹んだわ(泣)        

しょうた 一番よく遊んだな(笑)左足のシュート、いいキックやったで!
     『黒ひげ危機一髪』で最後の一本まで残ったのは凄かったな~w

 はると 初めて会って即効で蹴りいれられたからビビったわ(笑)
     坂のぼり、本番は一発で決めろよ!!

 ゆうか オレのシャツに書いてた3匹の犬は「ちびみ・たまご・つきみ」
     っていう名前だよ~w覚えてね(爆)

  るな みんなを引っ張る姿が印象的だったよ~
     でも、しょうたをイジメるのもほどほどにな・・・w


・・・これが3歳児に向けたメッセージかと思いつつも・・マーイーヤ(笑)

こうして並べてみると、“今風”の名前が多いですねw
てか、みんな21世紀生まれ、ってのが凄い(笑)

あ~、もっとみんなと一緒に遊びたかったなぁ~~(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
