クリリンの独り言
スポンサーサイト
もはや就職に近いバイト
mixi始めてから、「何のバイトしてるんですか?」っていうメッセージをよく頂くので、ここで改めて紹介☆

ついでに、週17コマという記録を叩き出した、今週一週間のバイトの様子を振り返ってみます☆


えっと、自分は個別指導の講師やっています。

生徒二人に先生一人、っていう最近よくあるスタイルですw


で、自分はとにかく人にモノを教えることが大好きなんで、まあ時間が許す限りは授業入れてるわけですよw

そして、どんどん担当の生徒が増えていって、気が付いたらトンデモナイことになっていた、という・・・・

それでも、まあなんだカンダ言って楽しんでやってます♪

自分が大好きな分野で、自分が必要とされて、しかもお金まで貰っちゃってやらせてもらってる、はっきりってこれ以上条件のいいアルバイトは他にない、と思ってます。

特に、今日は他の先生のピンチヒッターで入ったため、普段は担当していない生徒の授業ができたんで、本当に良かったです☆

来週もまた別の先生のピンチヒッターで入って、そのときに初めて授業する生徒もいるので、今からもうテンションあがちゃってます(笑)


そんな自分の、今週の授業報告書☆

例によって無駄にクソ長いんで、見たい人だけどうぞww






月曜日

①小2♀ 算数

  3桁の足し算・引き算の筆算の練習、
 「12-4=7」とか答えるあたりが初々しいです(笑)
  

 小3♂ 算数
  
  時間の計算の練習。頭のイイ子なんで、問題集はあっさり撃破☆
  こっそり小4の問題も混ぜて演習してやりました(笑)  


②中3♂ 社会

  某私立高の過去問演習。日本史はほぼパーフェクトなものの
  公民の国際関係の弱点が露呈、宿題プリントを4枚プレゼント☆(鬼)
 
 
 高1♀ 数学
  
  「内分点」と「外分点」の考え方を、野球の併殺打に例えて解説(爆)
  内分点→6-4-3 外分点→4-6-3 と考えるわけですが・・・・
  詳しく知りたい人はメールください(笑)


③中3♀ 国語

  某私立高の過去問演習。現時点でギリギリ合格ライン。
  さらなる底上げのため、慣用句などのプリントをプレゼント☆


 高2♂ 国語

  古典の基本を解説・演習。動詞の活用をひたすら暗記w



火曜日

①小6♂ 算数

  中学に向けて、算数の弱点克服プログラムスタート☆
  速さの問題に取りかかるも、時間の計算ができないことが発覚。。
  小3までフィードバックし、解説&演習。
  (「4時50分から5時10分まで何分?みたいなのです」)


②小3♂ 理科

  光電池に関する問題。途中で怠けてきたので一喝入れる、
  その後は、目で牽制すればすぐ問題に取り掛かるように。。

 中2♂ 数学

  「円周角」に関する問題。経験がモノをいう分野なんで、
  80分間ひたすら演習をさせる。


③中3♂ 英語

  某私立高校の過去問、長文問題を一緒に解いていく。
  覚えていない単語は、その場で10回書かせるペナルティー(鬼)



水曜日

①小4♂ 算数&国語

  算数は4桁÷3桁の筆算、という鬼の計算練習(笑)
  国語は物語文を読んで、登場人物の心情変化を読み取る練習


②小6♂ 算数

  一年間のまとめをスタート☆
  久々の「分数の足し算引き算」に四苦八苦してはりましたw


③高1♂ 英語

  完了形を演習。特殊な時制なんで図を使って解説
  「大過去」「since till for の使い分け」などをしました。



木曜日

①高2♂

  現代文読解。接続詞を理解できていなかったので猛特訓。
  空欄補充問題を片っ端から演習して頂きました(笑)  



金曜日

①小6♂

  「トワイライトエクスプレス」の時刻表を使って時間計算の特訓(笑)
  正午に大阪発なんで使いやすい電車なんですw
  「大阪-富山」「京都-金沢」「大阪-札幌」などの所要時間を計算☆
  宿題は彼がよく使う電車の時刻表から出題☆
  ネタがネタだけに、かなり楽しんで計算してくれました♪


②小6♂ 算数

  比例のグラフを目分量で計算することが発覚したので、
  格子点の数値を使って計算する方法を指導。


③高1♂ 古典

  古典文法を動詞の活用から一気に復習。
  「変格活用」「音便」「補助動詞」などをフォロー。

 中2♂ 国語

  漢詩を学習。人生初の漢文にかなり戸惑ってましたw
 「故人」という単語を、見事に「亡くなった人」と訳してはりました(笑)
 (*正しくは「古い友人」ですw)
 
   
土曜日

①中3♀ 国語

  学校のテスト対策。物語文の読解を練習。
  ネコについての雑談で、危うく大学をバラしかける(汗)

 高1♀ 英語

  同じく学校のテスト対策。予習のできない持込教材(汗)
  文法ハンドブックを片手に「仮定法」を無事にクリアー☆


②小6♂ 国語

  読解の練習。記述問題を空欄のまま出してきたので、
  自分なりの答えを書くまで採点拒否(鬼)
   

③高2♂ 現代文
  
  センター過去問の小説問題を2題演習。
  消去法による選択肢の絞り方を伝授☆

 高2♀ 英語

  この人も持ち込み教材(汗)予習させてくれよ(泣)
  それでもやっぱりハンドブック片手に無事クリアーw


④中2♂ 社会

  幕末の3大改革と不平等条約について一気に喋る。
  演習すると、「享保の改革→綱吉」というミラクル回答を出したため、
  ご褒美として宿題プリントを4枚贈呈(鬼)



・・・・以上で一週間が終わりました。。。

もう月曜日にやったことなんてほぼ忘れてましたが(爆)





まあ、こんな感じで色々な年齢の子に色々な科目を教えてるわけですw

いつも楽しく、時には厳しく、そしてネタに走りつつ……(爆)


それでもまだまだ手探りでやってることも多くて、教育者目指してるミとしては本当に勉強になります。


中三は私立の入試まであと2週間!!最後まで自分を信じて頑張れ!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/23(月) 20:58:29 | | #[ 編集]
宅地建物取引主任者
宅地建物取引主任者(宅建)とは、土地の形質や地積、建物の形質や構造および種別、さらに土地および建物についての法令や価格評定など、宅地建物取引業に関する実用的な知識を持っているかどうかを判定する国家資格 http://anime.stepuptechnologies.com/
2008/11/05(水) 14:30:41 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
